トピックス

おもちつき会

投稿日:2024.1.10 カテゴリ:

12月におもちつき会を行いました。日本の伝統的な習慣や年末の雰囲気を感じてほしいと考え、毎年行っている行事の一つです。米から餅へと変化していく様子を見たり、杵を自分で使って餅をつき、できた餅を丸めて食べたりと多くのことを経験しました!


おもちつき会が始まる前、おもちつきの絵本を見ていると、こどもたちの身体が動き出し、杵でお餅をつく練習が始まりました!「ぺったんぺったん」の掛け声に合わせてやってみよう!豆絞りをつけて気合いばっちり!まずはもち米を触ってみました。潰したり、においを嗅いでみたり、食べてみたりしましたよ。本当にこれはお餅なの・・・?と疑う子もいました。さあ!いよいよ餅つき開始!おいしいお餅ができるかな?重たい杵を持ってやってみよう!周りの友だちからの応援も力になったね!お部屋に戻ってからはついたお餅を自分が食べる大きさに丸めました。コロコロ丸めるのも楽しいねこ~~~~~~~~んなに伸びた!!!!お餅いただきます!砂糖醤油味、きなこ味(年長さんは手作りきなこ)、あんこ味、いろんな味で食べました♡おいしくておいしくて、何回もおかわりする子も。。。♡お腹いっぱい幸せだったね!楽しいおもちつき会でした♩


カテゴリ

アーカイブ

ページトップ