トピックス

節分に向けて・・・

投稿日:2022.2.22 カテゴリ:

日本の伝統的な行事「節分」に向けての取り組みをお伝えします!

「鬼は外!福は内!」でお馴染みの節分。「節分」=「鬼」というイメージから、節分は怖いものだと感じている子が多いようですが、園では自分の鬼のお面を作ったり、「節分ごっこ」をして友だちや先生を脅かしにいったりするなど、楽しみながら「節分」や「鬼」に親しみを持てるようにと取り組んでいました。また、「節分」や「鬼」に関する絵本や紙芝居を通して、「節分」とはどういうものなのかを知ったり、「鬼」のイメージを膨らましたりしてきました。


年少さんは、好きな色のフェルトを貼ってお面作り!緑色の鬼にしたよー!年中さんはデカルコマニーで♩どんな模様ができるかな?左右対称に模様がでてきたね!面白い模様のお面ができたねー!年長さんは1日目に紙粘土で形を作り、後日乾いてから絵の具で色を塗りました!立体的なこわ~いお面が出来たね!手作りのお面をつけて節分ごっこ!各クラスで用意した新聞紙の豆を投げて「鬼は外!福は内!」と鬼退治!!


カテゴリ

アーカイブ

ページトップ